■トゥーリア Ark Angel の倒し方(まとめ)

  ※内容は2Chの内容を参考(ほとんどコピペ)にしています。

 ○クリスタルの戦士の強さ

 エルヴァーン>ヒュム>ミスラ(マンドラ>虎)>ガルカ>タル (構成により大きく変動)

・タルタルが1番弱いのは間違いなさそう。
・恐らく1番強いのはヒューム。二刀流で通常攻撃、WSもかなり痛く、
 2種のアビともに被ダメがきつい上に魔法のレジストも多かった。
・ヒュームに勝てるPTならば、何度か挑めばガルカにも勝てるはず。
 (ヒュームから火力を削りHPを増やした感じ)
・ガルカに勝てるPTならば、更に柔らかく攻撃力も弱いミスラには何度か
 挑めば勝てるはず。
・エルヴァーンは回避も低くHPもそう多くない上に、他より各段に被
 ダメージが少ない。(バニシュ3・バッシュ・補助魔法が多い)
 開幕or祝福後にスピリッツさえ来なければ薬すら使わずに余裕でいけた。

 全て1〜3度の挑戦で倒せたので必ずしも全てのPTには当てはまらないが、
 上記のような体感だった。
 バランスのよいPT(ナイト・詩人・赤入り)による評価です。



 ○クリスタル戦士タルタルの倒し方 〜 AA TT 〜
やたら弱いので適当で勝てます。スピニングサイス(200D)、ギロチン(500D)。
範囲WSで石化になるものがあるので白必須、大抵こいつで負けるのは後衛のブリ
ンク&ストンスキンの張り忘れで石化するパターンなので一回でも範囲WSを
受けたらアイコンが消えていなくても新しく張るくらいの気持ちで。頻繁に
ワープしてくるので後衛は出来るだけ範囲WSを食らわないように常に移動し
続けるようにする必要があるので1人誘導役を決めておくと良い。後衛から見
てるとかなり前衛必死ですw。横だま決めようとするとワープしちゃう感じ。
魔法でアブゾやガ2〜3や古代やブレスパやバインド等弱体が有り。印でも
サイレス不可。ある一定の範囲から出てこないので逃げやすい。


 ○クリスタル戦士ミスラの倒し方 〜 AA MT 〜
 
戦闘開始後即、虎か黒マンドラを召還してくるがずっと寝かしておけばいい。小竜よりウザいのでストップウォッチで時間管理。4,5回目に起きた時にWSを使用してくるので頃合いを見て寝かし役は他の後衛より離れておくと良い。HP3分の2程度で使う絶対回避は生暖かく見守ってやりすごす。HPが半分〜3分の1程度で使ってくる使い魔はメイン盾のナイトが操られるとMPの消費が馬鹿にならないのでサブ盾が操られるように調整するのがいい。敵のHPバーのAngelのLの辺りで盾交代。万が一ナイトが操られてもレジストスリプルを体感すること無く確実に寝る、が出来るだけサブ盾が操られた方が楽。魅了中は装備変更すら出来ないでただひたすら他のPCに物理攻撃をする。だいたい5分程度で魅了は解けるので操られる前にオポオポネックレスを装備させておくべし。WSはカラミティ(200)とランページ(800)(←トリプル発動したのか1000以上のこともあった)。範囲WSのスパイラルで600Dいくので後衛はブリンクストンスキン。

 ○クリスタル戦士ヒュームの倒し方 〜 AA HM 〜
マイティを何度も使ってくる。攻撃間隔が速いのでマイティのログを確認したら赤でグラビデ・バインドを使って前衛は離れる。マイティ状態での通常攻撃は片手でD200程度。WSでスウィフトB(D400)やサークルB(D200)が有り。特殊範囲WS(D600)も有り。
空蝉や捕縛や呪縛等をしてくるが通常攻撃で片手でナイトに100はいくので無理にサイレス入れるよりは忍術を使わせた方が無難。イレース必須。HPが3分の1程度になると使う微塵隠れは最悪1500、運良くHPが少ないときならば500程度。ナイト以外のサブ盾だけが微塵を食らうように敵のHPが半分切ったらナイトは後衛側に回ってケアルのみでヘイトを蓄積するべき。通常攻撃が他のAAを比べ群を抜いているので微塵を真空の鎧で防ぐほどの余裕はない。殆ど確実に死ぬサブ盾はリレイザー推奨。
前衛2後衛4で後衛アタッカー(黒狩召)は少しでもケアルをしていたらヘイト間に合わなくなるので無駄ヘイト厳禁。高位魔法の前には空蝉をガで消すことを忘れずに。


 ○クリスタル戦士エルバーンの倒し方 〜 AA EV 〜
HP半分は削らないとスピリッツで1500overは確実に食らって即死するので近接戦闘は
一切不可。とにかく赤でグラビデ&バインドで動きを封じて(印が無くても70%入る)その間の黒・狩人・召還での遠距離攻撃だけがダメージ源。動き出したら前衛が挑発してタゲを奪いグラビデやバインドが決まるまで逃げ回り続ける。特殊範囲WSのドミニオンで500〜のダメージと麻痺&沈黙。どの敵にも言えるけど後衛は絶対にブリンクとストンスキンを絶やさないように。あとバインドをしてくる敵も多いのでイレースは絶対に必要。
疑問点として、赤がバインドなんかかけ続けて前衛がタゲとれるのか?という事があるだろうが、動きを封じめている間にナイトでケアルや暗黒でスリプルやアブゾをかけ続けてヘイトを稼いでおけば15秒程度はタゲ取ることは可能。
恐らく正攻法で前半にスピリッツが来ないことを祈ってやったら10回に1回勝てるだろうか?
程度。よっぽど自身のある忍者でも範囲バッシュを何度も何度もやってくるのでスピリッツをかわし続けることは難しいと思う。


 ○クリスタル戦士ガルカの倒し方 〜 AA GR 〜
始まってすぐ小竜召還をするが戦闘終了までずっと眠らせておけば問題ない。
TP300たまると何度でも使ってくる明鏡止水は雪風>月光(分解)>花車(光)で
まともに全部食らったら合計2000程度はナイトでも食らうことになる。これを
避けるには赤のグラビデ&バインド。明鏡止水のログが出たら即グラビデ&
バインドを入れて前衛は避けること。このため小竜の寝かし役はグラビデバインド
役の赤以外がやるといい。他には範囲ジャンプ(400D)があるので後衛はブリンクと
ストンスキンを絶対に絶やさないよう心がける。


 ○その他の意見経験談


  〜その1〜

自分の体感では
←弱い タル・ガルカ・ミスラ・エル・ヒュム 強い→

どの敵もナイト、詩人、赤魔は必須。後衛アタッカーで狩人か黒魔か召還士は絶対
1人は必要。石化してくる敵以外では白は要らないと思われるが、事故死が以外と
多いしどの敵もオートリジェネ付きで後衛4でも後衛にはヘイト負担がかなりかかる
のでケアル5・リジェネ3が欲しい所、やはり白も必要だろう。

ミスラやヒュムで必要となるサブ盾だが、事前に後衛アタッカーがあまりヘイトを
貯めておかずに盾交代したときにラッシュすればサブ盾が盾している間は1分程度で
済むのであまりジョブにこだわることもない、だが防御重視装備はして欲しいところ。

後衛アタッカーで特に黒魔や召還だが、本当にヤヴァい時以外は絶対にケアルは
しない方が良い。敵によってはダメージ源が自分だけ、という事にもなりかねないので
無駄なヘイトを稼いでいたら確実に後半ジリ貧になって負ける。

何度も言うが後衛はブリンクとストンスキンを決して忘れないように。


  〜その2〜

【タル・暗/黒】
 使用2時間アビは泉とブラッドウェポン。
 はっきりいって雑魚、これに勝てないようであれば他のクリ戦士は無理。

【ミスラ・獣/シ】
 使用2時間アビは絶対回避。使い魔はやってくるのか知らん。
 絶対回避中は普通に戦闘をしているかグラビデマラソンでよい。
 残りHP2割弱になるとペットがいるのにタゲを取っているPCをあやつる。
 っていうか雑魚。

【ヒューム・戦/忍】
 使用2時間アビは残りHP2割弱で微塵、戦闘中数回使ってくるマィティーストライク。
 マィティーストライクはグラビデマラソンで回避汁。
 空蝉を使用してくるためグラビデをうつ前にディアガを詠唱しておくとよい。
 微塵は2割弱だというのに1200オーバーなのでナイトがタゲとって犠牲になる。

【エルヴァーン・ナ/白】
 使用2時間アビは5割削るとインビン、2割になると祝福を使ってきてかなり厄介。
 ドミニオンスラッシュは範囲攻撃で500前後くらいしか喰らわないので問題ないが
 問題はシールドストライクとスピリッツウィズイン。
 シールドストライクは100%スタン、スピリッツウィズインに関しては
 敵のHPが4割あっても1200オーバーをたたき出し喰らったらほぼ即死。

【ガルカ・侍/竜】
 使用2時間アピは戦闘直後にコールワイバーンと戦闘中に数回使う明鏡止水。
 ワイバーンは眠らせれば問題ないのだが明鏡止水が厄介。
 連携されたら即死。

以上、すべての戦士を倒した者からのデータ提供でした。


  〜その3〜
【ミスラ・獣/シ】
 ランページ(D600。トリプルついたりすればD1000overも)、カラミティ(D300)、
 獣召還(黒マンドラか虎。寝かせておけばいい)、絶対回避(先)、使い魔(後)。
 ランページは光臨剣のノリで盾のHPを回復するように。使い魔は敵のHPが半分
 程度になったら盾をサブ盾に交代してメイン盾(ナ)は使い魔が来るまで下がって
 ケアルに徹する。使い魔時には装備変更不可、ひたすら他のPCに物理攻撃なので
 盾交代時にオポオポネックレスをつけてスリプルしてもらって寝かして貰うと
 魅了が解けたときにTP300でWS撃ててちょっと嬉しい。
 前衛2+後衛4。

【ヒューム・戦/忍】
 スウィフトB(D300)、サークルB(D200)、忍術色々、マイティ(何度も)、微塵隠れ
 (戦闘後半、D500〜2000と残りHPにより運)。
 ガルカと似た戦法でマイティのログを確認したら即グラビデやバインドをして前衛は
 離れる。微塵はミスラの使い魔のようにHP残り4分の1程度で盾は1人後衛まで下がって
 微塵を絶対に食らわないようにし、微塵を食らう前衛は生け贄と割り切ってリレイ
 ザーを使用しておく良い。通常攻撃が他のAAより格段に痛い。
 空蝉はしっかりガで消すように。
 前衛2+後衛4でいくべし。

【エルヴァーン・ナ/白】
 ボーパルB(D400)、スピリッツ(即死級ダメージ)、範囲バッシュ(スタン・D100)、
 ホーリー、バニシュ、自己強化魔法色々、インビン(先)、祝福(後)。
 スピリッツで余裕で1800とか出るので近接戦闘不可。赤魔がグラビデやバインドで
 固めてその間に黒が削り、動き出したら前衛が挑発して逃げ回り、そして又赤魔が
 グラビデ〜の繰り返し。黒もタゲをとったら逃げ回ること。陣がめちゃくちゃに
 なるので詩人は一カ所でバラードのみを歌い続けてバラが切れたら後衛は歌を
 もらいに行く形。前衛はハイポやアビを駆使してタゲをとり続け、そして逃げる
 こと。ブリンクは高位魔法を無駄にしないようにガでしっかり消すように。
 前衛1(挑発持ち)+後衛5(詩・赤・黒(狩召も可)2・回復役)が理想。祝福や
 ケアル5でとにかく戦闘が長いので後衛アタッカー2人いないと無理だろう。

【ガルカ・侍/竜】
 範囲ジャンプ(D400)、小竜召還(最後まで寝かせておけば良い)、明鏡止水(雪風→
 月光→花車で分解→光連携の合計D1500ほど、TP貯まるごとに何度もやってくる)
 明鏡止水はログに出たら即グラビデをかけて前衛が敵から離れれば良い。HP多い。
 構成は前衛1〜2人+後衛4〜5。